三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

初心者でも簡単!ミニオンキャラ弁♡

こんにちは、ふわママです。

ママにとってドキドキの朝と言えば~

遠足!!

なぜなら~

 

お弁当を作らねばならぬからー!!

 今日は、初心者の私でも作れたキャラ弁、ミニオンの作り方を紹介します。

 

 

目次

 

保育園では、めったに作らないお弁当。年に一回ある遠足の時だけです。

どんな感じにしようかなーとだいたい考えてはいたのですが、

前日になって、「ミニオンがいい~!」「ちゃんと形にしてね♡」ですってー??

「アンパンマンはやめて、恥ずかしいから。」とも。。。

そっか、もう恥ずかしいとかもあるのか。なるほどね。

さーて、どーしよう。。。キャラ弁なんて作ったことないぞ。

とりあえず、調べてみよう。ふむふむ。

 

みんな可愛いの作ってるんですね。

「もしかしたら、私でもできるかも。」と思い、材料を買ってイメトレしながら眠りました。

朝、二度寝して危なく寝坊するところでしたが、何とか作ったのが

 

ジャーン!!

f:id:fuwamama:20171124221259j:image

一度、蓋を閉めたので、すでに服のボタンが一つはずれています(涙)。

今、気づいたという痛恨のミス。。。

でも、初めてにしては頑張ったと自分を褒めたいと思いますw。

レシピを下記に!

 

 

材料

  • 卵 1個
  • 海苔 適量
  • スライスチーズ 1枚
  • ケチャップ 適量
  • ご飯又は、チキンライス
  • マヨネーズ(接着剤の役割) 適量
  • 片栗粉 小さじ1/3(少量の水で溶く)
  • サラダ油 適量

道具

  • フライパン(卵焼きフライパンがおすすめ)
  • ハサミ
  • ペットボトルのキャップ
  • ストロー
  • 楊枝
  • サランラップ
  • 作りたいミニオンサイズのカップ(紙でもアルミでもOK)

手順

  1. ご飯又はチキンライスを俵型にラップでギュッとくるみ、形が出来たら、ラップをはずしてカップに入れる。(丁度いいオーバル型の深めのカップがスーパーに売っていました。)
  2. 卵を割ってかき混ぜ、そこに片栗粉を少量の水で溶いたものを入れる。(片栗粉を入れることで、卵が破けにくくなるそうです。)
  3. プライパンに油をひき火をつけ、フライパンが温まったらで弱火にして卵を焼く。片面だけでも火は通っていましたが、早く作りたい場合は卵をひっくり返した方がいいです。破けそうで怖いという方は、そのままフライパンをひっくり返して卵をお皿に移し冷まします。
  4. ご飯の大きさを見ながら、海苔を切ります。ゴーグルの紐にあたる部分用に一本長いのと、服用にカタカナのエの様な形を一つです。                       f:id:fuwamama:20171124221724j:image エの横棒の上は肩ひも部分なので細く、下はズボン部分なので太めに切りましょう。(定規など使わずに、適当に切りました。)
  5. 卵が冷めたら、ご飯より大きめな楕円形にハサミで切ってご飯の上に乗せます。切り口はカップで隠れるので、汚くても大丈夫。ミニオンの背中の方に押し込むようにするときれいに見えます。
  6. 4で作った服の海苔をミニオンの下から合わせて着けます。太い方が下、細い方が真ん中ぐらいに来るように着けましょう。
  7. 服のボタンにあたるチーズをストローで二つくり抜き、楊枝で丁寧に取ります。それを胸のあたりにマヨネーズで着けます。これで服は完成。
  8. 目の部分にあたる、丁度いい大きさの丸い型を用意して、スライスチーズをくり抜きます。くり抜いたチーズは楊枝で取ります。(私はペットボトルのキャップでくり抜き、大きかったのでその後、ハサミで切ってひとまわり小さくしました。)
  9. 8で出来たチーズを海苔の上に乗せたまま、チーズより少し大きめの丸に海苔を切っていきます。そのチーズの上に乗せる小さな丸と口用の小さな楕円型も海苔で作りましょう。
  10. ゴーグルの紐用の海苔をつけた後、8と9で作った目と口を全てマヨネーズで着けて、ほっぺにケチャップをつけたら完成です。ケチャップを着ける時や、マヨネーズを糊代わりに使う時は楊枝の太い方がおすすめです。
  11. 欲しかったら髪の毛を海苔で作ってくっつけてください。(私は三本の細長い三角形を着けました。)

まとめ

  • 子供にあらかじめどんなお弁当がいいか聞いておく。
  • 道具なんて、あるもので十分。
  • 楊枝はとっても役に立つ。
  • ポイントは片栗粉で卵が破けにくくなること。
  • キャラ弁は兄弟分も作らないと、いじける。
  • 面倒くさがり屋の私でも作れる

お弁当が完成した後、先に起きた次女に見つかり、「私もー!!」と泣かれました。

大急ぎでもう一つミニオンを作ったのですが、片栗粉を入れなかったからか破けちゃいました。やっぱり片栗粉はいい仕事をしていたようです!

キャラ弁作りも意外と楽しかったので、また機会があれば作るかな☆