三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

保育園見学

f:id:fuwamama:20171119192512j:plain

こんにちは、ふわママです。

 

そろそろ仕事に復帰しようと考えて、

先日、保育園の見学に行ってきました。

もう三人目なんです。なのに今更見学??って感じですよね。。。

 

実は職場に託児所があることもあって、今までに公立保育園二ヵ所にしか見学に行ったことがないんです。

 

下手に家から遠い保育園に入るより、職場に預けた方が楽だし、側にいれたら安心。

一番近くの保育園に入れるまで、しばらく託児所に預けようと思いました。

二人目の時も、別々の保育園になるくらいなら託児所でいいかと。上の子と同じ保育園に入れるまで託児所へ。

託児所様様~。仕事の時しか預けられないとか、育休延長できないとか、デメリットもありますが、とっても助かりました!

 

ということで、二ヵ所の公立保育園しか見たことがなく、そのうちの一つへ現在通っている次第であります。

 

 

では、今回なぜ改めて見学に行ったのかというと、

私の住んでいる地域では、三人目の保育料が無料になるのです。

無料です。

何ともいい響きw。

 

一方、託児所は有料。。。

この差は大きいかと思い、少し大変にはなるけれど、別々だとしても保育園に入れようと思い、初めて第四希望まで埋めて申し込みしようかと思っています。

 

今回見学に行ったのは通勤途中の私立保育園なのですが、

全然違うんですね。私立って!

公立はあまり差が感じられませんでしたが、私立は保育園ごとに特徴というか個性がありました。園長先生の方針がそれぞれ違うからでしょうね。

希望があれば夕飯まで食べさせてくれたり、臨時残業の場合、その日分の延長料金で計算してくれたり、お昼寝のタオル以外は全て保育園で用意してくれるところもありました。布おむつを使用するところや、使用済みの紙おむつを廃棄してくれるところなど様々。

 

色々話を聞いてみて一番感じた事は、私立保育園の方が子供のことはもちろん、親の事までよく考えてくれていて、融通が利くということです。

公立保育園だと一ヵ月のうち一分でも時間を過ぎてしまう日があるなら一ヵ月分の延長料金を払わなければならないし、仕事の無い日は預けられる時間が短くなるのはもちろん、年少以前の子に関しては「お仕事がない日はできるだけお休みしてあげてください。」とプレッシャーをかけられますw。

 

f:id:fuwamama:20171119235519j:plain

 

わかりますよー(T_T)

親子一緒に過ごした方がいいに決まってます。

 

でもでも!!

 

お母さんだって、一人で休みたい時もあるじゃないですか!

美容院へ行きたい時だってあるじゃないですか!

そんなとき、気軽に「今日は久しぶりの美容院なのでお願いしまーす。」って言いたいじゃないですか!!

今の保育園は言えないです。

 

お迎えの時間に一分遅れただけでも、イヤ遅れなくてもギリギリだと、

「もう少し早く来れませんか?この後、移動したりするのに準備が。」ってそっちの都合だろう!って思っちゃう私。

 

買い物袋を持ってお迎えに行くと、「買い物の時間は保育時間に入っていないので職場から直接お迎えに来てください。」って、ほんの数分じゃん!子供連れて買い物に行くとこの何倍時間かかると思ってんのー?って思っちゃう私。

 

決まり事だから、先生もそう言うしかないのかもしれないけれど。

でも、もう少し多めに見てー

 

休みたい時は病院へ行くと嘘をついたり、、、

買い物袋は見えないように隠したり、、、

何で、罪悪感をいだきながらビクビク預けてるんだろう。。。って思っていました。

 

 

しかーし、

私立保育園ではそんなことは言われなそうです。

土曜日のお出かけの用事でも預かりますよ!と言っていました。

この違いは、何??金額??

そんなに金額違うのか?

 

オプションで追加料金払うなら気兼ねなく預けられるって事?

ん~。

公立保育園も、もう少し融通きくといいな。

 

今日は愚痴っぽくなってしまいました。すみませんm(__)m

私の密かな願いです☆

 

密かでいいのか??