三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

わんわん、うーたん作り

 

こんにちは、ふわママです。

先日、公園で新しい遊びをしてきました。

 

最近、落ち葉にすごく興味を持っている子供達。よく持って帰ってきます。

娘:「これもう一枚あったらなー。」

私:「なんで?」

娘:「そしたら、うーたんできるのにー。」

私:「??。」

 

子供の想像力ってすごいですよね!落ち葉をうーたんの耳?にしたかったみたいですw。こんな会話があったので、今度公園に行く時は作らせてみようと思いました。

どんな風に遊んだかを紹介したいと思います。

 

 

 

目次

 

場所

いつも行っている近くの公園 

 

持ち物

  •  レジャーシート
  • クレヨンや色鉛筆
  • 両面テープ
  • はさみ
  • 色画用紙

 

遊び方

  1. 作りたいものに使う丁度いい大きさの落ち葉を探します。今の時期は沢山落ちているので、選び放題です。

    f:id:fuwamama:20171208125834j:plain

  2. 落ち葉を貼る以外の部分を画用紙に描きます。

    f:id:fuwamama:20171208125901j:plain

  3. 落ち葉を貼りたいところに両面テープを付けます。

    f:id:fuwamama:20171208125923j:plain

  4. 両面テープの所に落ち葉を付けて、絵を完成させればできあがり。

    f:id:fuwamama:20171208125952j:plainどうでしょう。とっても簡単ですよね!今回の作品↓f:id:fuwamama:20171208125204j:plain

 

まとめ

こういうのやってみない?面白そうだよ~。と誘うと「やりたい、やりたーい!」となると思います。そうすると、「あれとあれが必要だよねー。」と持ち物を自分で考えだします。すごいですよね!!普段の準備はのんびり過ぎるくらい時間をかけるのに、興味があることだと自分で考え、あっという間に準備をしちゃうんです。

だからママは少しサポートしてあげるだけ。あまり口出ししないようにしました。

 

拾った落ち葉から何かを想像して、必要なものも自分で考えて用意する。子供にとっていい遊びなのではないでしょうか。

いつも行っている公園なのにまた違った遊びができるって素敵ですよね。

 

想像以上に楽しんでくれたので、またやってみようと思います。

よかったら試しに遊んでみてください☆