三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

ワークライフバランス

f:id:fuwamama:20171213182515j:plain

なんじゃそりゃ?

 

こんにちは、ふわママです。

このフレーズ知っていますか?

「ワーク・ライフ・バランス。なんじゃそりゃ?」 

最近子供たちがよく言うんですw。

 

皆さん月9は見ていますでしょうか?ドラマ民衆の敵!!です。

その中で出てきたフレーズを覚えたようで、意味もわからず頻繁に言う子供たちでありますw。

 

 

 

 

 

「ワークライフバランス」私はこの言葉を知らなかったのですが、仕事と私生活、どちらも充実させましょうということらしいです。ドラマの中でこう言っていました。

日本人は仕事が第一。仕事のためならプライベートを犠牲にするのが当たり前と考える人が多い。...遊びのために休暇を取るのが良くないという発想をまず変えないと。

本当にその通り!!ですよね。

私の職場は比較的休みを取りやすい環境ではあると思います。が、有給は子供が熱で休まなければならない時には使いますが、それ以外の予定では休みを取るというよりずらすという感じです。しかも予定と言っても子供の行事などです。

 

さらに、私の職場では有給申請届に「理由」という記入欄があります。

理由って必要?とずーっと思っていました。理由がないと有給は使ってはいけないのでしょうか?家でごろごろしていたいから。と書いてもいいのでしょうかw?

 

遊びの予定で有給を使いたいと言っても文句は言われないと思います。でも言いにくい。それはなぜか。。。

周りもみんな使っていないから。ですよね?

みんなが使っていれば私も使うのになぁ~。とみんな思っているんじゃないかなぁ~。

特に上司!!上司にもっと有給を使ってもらいたい!そしてみんなも残さず使えと言ってもらいたい!!

 

外資系の会社に勤めている友人が言っていました。

「うちの会社は有給ガンガン使うよー。逆に使わないと怒られるw。」と。

旅行も「行ってきまーす。(ルンルン)」って感じらしいです。羨ましぃ~。

やっぱり仕事第一とは日本人特有の考え方なんですかね。

 

今の環境では「旅行に行きたいので一週間休みをください。」なんて言えましぇん(涙)。

夏休みにかろうじて連休くださいと言えるくらい。

「来月一週間休みくださーい。」と、さら~っと言える職場があったらいいなぁ~。

その方が仕事も捗るに違いない!!

 

このままでは一生!!旅行のために一週間休みを取ることができないかもしれない。。。。

 

 

文句ばかり言っていても何も変わらないですよね。

何かを変えなければ。何か行動を起こさねば。

と考える今日この頃でありますwww。