三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

☆三児のお笑いママ☆

はじめまして。ふわママと申します。

 

現在、育休中の三児の母。子どもが生まれてから、日々色々なことが起こり慌ただしい毎日です。楽しいことも沢山ありますが、不安なことや悩ましいことも。。。。。

 

そんな日々の出来事をブログに書くことで、自分の悩みも客観的に考えられるのかなと。

また、子育てで悩んでいたり、同じ思いを持った人が「こんな考え方もあるんだ!」と少しでも楽になってもらえたらいいなぁと思っております。

 

ところで、なぜ「ふわママ」というペンネームにしたかといいますと、、、

ん~~ あまり深い意味はないのですがw

最近の私はふわっとした感じの、ゆる~い感じの、ぷぷって吹き出しちゃう感じのママを目指しております。

って言われても全然わかりませんよね、、、、はいっ すみません。

 

とにかく、きちっとした完璧ママを目指すのをやめたのです。

 

あれをしちゃダメとか、これはこうしないととか、初めは色々ありました。

そりゃ~ 今でも少しはありますが、だんだん減ってきています。

 

自分が大変だからって諦めているだけでしょ?って言われたらそうなのかもしれません。でも、完璧を求めていくと自分に余裕がなくなってきて、怒ってばかりの毎日になっているような気がして、、、

怒った顔ばかり見せるより、笑顔の多い家庭の方がいいよね!そうだよね?

 

と自分に言い聞かせて。

最近は怒りたくなる時も一回グッとこらえて、一緒にふざけてみたりしますw 

 

すると、子供が大笑い!!  それ見て私も大笑い!!

 

なんていう流れができたりして。そのあと冷静に話せば、子供もわかってくれたり、くれなかったり、、、。

 

子育てに正解はないはずなので、私は笑顔というか笑いを子育てに取り入れています!

結果は10年後、20年後、うちの子がどんな大人になっているかでわかるのかな?

あるいは20年経っても答えなんてでないかもしれませんね。

あぁ、子育てって難しい。。

 

ってなことで、

このブログでは心に響いた先輩ママのお言葉や子育てエピソードを含めて、色々な話を書いていけたらなぁと思っています。

 

ブログ初心者でわからないことだらけですが、どうそよろしくお願いします。