三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

子供のテレビ

こんにちは。ふわママです。

 

子供にはあまりテレビを見せてはいけないってよく言われますよね~。

 

わかります!!

 

好きなテレビをつけていれば、ずーっと見てますもん!

だからできるだけ見せないように、違う遊びをするよう促したり、、、。

 

でも、思い出したかのように「〇〇見たーい!」「〇〇つけてー!」と言い出します。

 

最近は先日、最終回を迎えた「カンナさーん」にハマっているうちの子たち。

ハマるとすぐにセリフを覚えます。子供の吸収力はやっぱりすごい!!

 

カンナさんの顔真似をしつつ、セリフを言って笑い合っています。

もちろん、私もそれにのっかって、変顔して子供たちを笑わせていますw

 

テレビと言えば、子供の教育に良くないとかで「クレヨンしんちゃん」は見せないという親御さんもいるようですね。

私は、そんな話を子供を産む前から聞いていたので、見せないようにしようかなと思っていましたが、、、なんたってうちは

 

パパがしんちゃん好きなんです。

 

そんなこと、結婚する前は知らなかったけど、大好きみたいでよく見ています。

なので、自然と子供も大好きになっています。

 

私も言ってました。

「ねえ~、しんちゃん見せない方がいいんじゃない?」

「変な言葉覚えちゃったらどうすんの~。」とか。

 

でも、そんなのお構いなし。

 

結果、覚えます。そりゃ、覚えますよー。

そして、言いまくりますよー(涙)。

 

「おしりー」とか「ぶりぶりー」とか、、、

 

最初は私も、「そんなこと言っちゃダメー!!」

って本気で怒っていましたが、

あまりにも楽しそうにしているので、ダメって言うのはやめました。

かるーく、「お外で言ったら恥ずかしいよー。笑われちゃうかもよー。」って感じで言ってます。

 

だって、

あんな楽しそうな笑顔を取り上げたくないし、ところ構わず言うわけでもない。

そして何より、これからずーっと言い続けるわけではないのだから。。。

 

 

 

こてこで一つ、先輩ママから聞いた話です。

 

あるママがのんびりやの息子を毎朝怒っていたそうです。早く準備しなさーいって。

もう自分で支度くらいできる年の子です。何でも自分で出来るようにならないとと思って、あえて手伝わずにいたんです。ママは仕事もあるし出発時間は迫ってきます。

早くしなさいってばー!ママの口調も強くなります。

すると息子は泣き出してぐずったり、悲しそうな顔をしたり。

 

ママは二人目の出産のため帰省し、実家近くの幼稚園に息子を通わせることになりました。朝、また息子はのんびりです。すると、おばあちゃんはママに怒られている孫を手伝ってしまいます。

それを見てママは、手伝っちゃダメよ。自分でやらせて!

 

そしたらおばあちゃんは、

 

いいじゃないの~。大人になっても親に着替えさせてもらってる人がいるかい?

そんな大人にはならないから大丈夫よ。それより毎日、お互い気分悪く一日をスタートさせる方が嫌じゃない?と。

 

うん、確かに!!

 

私はこの話を聞いてから、子育てについてだいぶ考え方が変わりました。

 

ずっと変わらないわけじゃない。むしろすごいスピードで子供は成長し、すぐに親の手なんていらなくなってしまうでしょう。しつけは大事だけれど、あまりガミガミ、クドクド言わず、その時、笑顔でいられる様に考える事も大事なのかなと。

 

 

長くなりましたが、クレヨンしんちゃん!私は見せていいと思います。

この前なんて、鰯が群れをなして泳ぐ事をしんちゃんを見て覚えていましたし!

 

変なことを言ったりやったりできるのも、

小さいうちだけ!!

と~っても楽しそうですよw