三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

公園って素晴らしい☆

こんにちは、ふわママです。

 

今日は2歳の次女に「電気つけて~。」と頼むと、

「は~い!」と言うので、

なんて素直なの~。助かるぅ~。と思っていると、

スイッチとは全然違う方へトコトコと、、、、

 

あれれ?やっぱりダメか。。。

「電気つけてってば~。」

と言うと、

 

「とどかないの!!!」

 

と一言。

 

ぷぷぷ。なるほどねー。

スイッチに手が届かないから台を取りに行っていたようですw。

 

しっかりしてるじゃん!

小さいくせにちゃんとしゃべるから笑っちゃいましたwww。

何かと笑わせてくれる次女であります。

 

 

ところで、

先日、子供たちと買い物に出かけました。

公園に行きたーいと言っていたのですが、帰るころには眠くなってきたようで、

三人乗り自転車の前と後ろでウトウト。。。

 

こりゃ~このまま直帰かなー。なんて思っていたんですが、

公園を見つけると、「行きたい!遊びたい!」とだんだん元気に!!

 

予定していた公園じゃないんです。

とっても小さな公園。

 

いいの?ここで。と聞くと、

「うん!!」

と二人とも。

 

私にとっては通りがかりの公園で遊んでくれるならラッキーって感じでしたけど、

滑り台のついた遊具一つと小さな砂場があるだけの小さな公園で、すぐ飽きちゃうんじゃないかと思って見ていたのですが、、、

 

全然飽きやしないw

 

不思議ですよね~

子供ってその時その時で独自のルールを作って、何でも遊びに結びつけちゃうんですよね。

見ているとあまりに楽しそうで、

三女を抱っこしながらも仲間に入っちゃいましたw。

 

こうなると、今度は帰りたくないって始まるかなーと思いきや、

そろそろ帰ろうというと、

あっさり

うんっ!!

 

だってw。

 

最近思うのですが、

子供って、ダメって言うと駄々をこねて、機嫌が悪くなって、泣き始めて、、、こっちもイライラしてきて、、、の悪循環になるけれど。

駄々をこねたあたりで、「じゃあ一回だけだよ。」って約束をして、思うようにやらせてあげるとスッキリするのか、案外その後は聞き分け良く終わりにするなーと。

 

休みの日に公園行きたーいって言われて、面倒くさいなーって思ったことありませんか?

大人が何かと理由をつけて行かない方向にもっていこうとすると、

「ねーねー、行こーよ、行こーよ。」って永遠に言われます。

しかし、ちょっとだけでも行って遊ばせてあげると、帰ったころには疲れてお昼寝タイムってな感じで、家の中で静かな時間ができたりして。

子供も遊べて、大人も時間ができて一石二鳥☆

意外と行っちゃった方が楽ちんですよ!

 

こう考えると、公園って素晴らしいですよね!

小さくたって、いつも行っている所だって、子供は全身を使って思う存分遊べて、発散できるんです。お金だってかかりません。

公園!!

子供にとってはもちろん、ママにとっても本当にありがたい場所であります。