三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

ここには絶対つけて!コンセントの位置、重要です。

こんにちは、ふわママです。

 

最近寒くなってきましたね。そろそろインフルエンザの季節。

昨日は子供たちに予防接種を打ってきました。

インフルエンザの予防接種って打った後もしばらく痛いんですよねー。

筋肉痛みたいな感じで。

帰ってからも、長女は痛い痛いと言いっぱなし。それを見て次女が

「痛くないよ、痛くない。大丈夫、大丈夫!」とすました顔。

打つときは大泣きだったくせに(笑)。

何かと笑わせてくれる次女であります。

 

さて、前回の続きです。

前回は家を建ててみて失敗だったと思う所、良かった所を三つずつあげてみましたが、

今回は、その他にもあるある!細かい注意点の中から、

コンセントについて書いてみます。

 

実際に生活してみないと、どこにコンセントがあったら便利なのかわかりませんよねー。それでも想像してつけなければなりません。

 

うちもコーディネーター?の方と相談しながら決めたので、大きく困ってはいませんが、

一ヵ所、あればよかったと思うところはキッチンです。

うちのキッチンはペニンシュラ型。

オーブンレンジや炊飯器などを配置している後ろの台にはコンセントを多めにつけたのですが、キッチンにはつけませんでした。というか、対面式のペニンシュラ型なので壁に面しているのはコンロの隣のみ。

なので、火の側で危ないですし、つけようとも思いませんでした。

 

何が不便なのかといいますと、

ハンドミキサーです。(今の所、これだけです。)

使う時は、後ろの台にコードをさして使用しているのですが、キッチンで作業していると長さがギリギリで使いづらいんです。

キッチンには壁がないし、どっちにしろコンセントはつけられなかったかー、と思っていたのですが、調べてみると自分で作ってる人がいました!!

その方は、食洗器の電源はどこから来ているのだろうと調べて、キッチン内の床にコンセントを発見。そこから電源を引っ張って、自分でキッチンの側面に穴をあけてコンセントにしていました!(凄すぎです!!)

 

なので、キッチンへのコンセントの増設はできない事ではないのだと思います。

そもそも、あったら便利なんだし、もともとキッチンにつけて販売していればいいのになーと思うのですが、うちのキッチンだと側面は水道の横になってしまうので、そんなに使いやすくはなりません。

場所的には真ん中にほしいけど、作業台につけると水が入ったりして危なそう。

だからもとからはついていないのでしょうか。。。

 

そういえば、

学生の時、家庭科室とか、天井からぶら下がったコンセントあったよなー。

家でもあっていいんでない?

どうでしょうか?そんなのつけてる家を見たことはないのですが、

格好悪いからなのかな?便利そうだけどなー。

私、つけれるならつけたかもしれないです。絶対便利!

ということで、

キッチンに増設か吊り下げ式!あってもいいかもしれません。

 

 

続いて、つけててよかったコンセント位置は、

ダイニングテーブルの側です!

子供が大きくなってきて、焼き肉、お好み焼き、たこ焼きなどホットプレートを使うことが多くなった我が家。

最近は毎週末使っているんじゃないかというくらい出番が多いです。

 

使うたびに思います。ここにコンセントつけておいて本当によかったー!!

なので絶対つけてください!

テーブルの側です!

うちは壁につけたのですが、床につける事もできるみたいですね。

使わない時は隠せていいみたいですよ。

 

コンセントで思い当たるのはこのくらいですかね。多めにつけたのであまり不便さを感じていないのかもしれませんが。。

他にも、あるある注意点!ありますので、また書きたいと思います。