三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

☆注文住宅☆

こんにちは。ふわママです。

 

マイホーム憧れますよねぇ~。

私もずっと憧れていました。

周りでは、同級生が次々にマイホームを購入するようになって、

いいな~、私も欲しいなぁ~。

 

そこで、

 

 

見るだけならタダ!

と思って、住宅展示場へ。

  

色んなハウスメーカーの家が並んでいて、どの家もタイプが違って素敵☆

広くてキレイで家具とかインテリアもおっしゃれ~。

 

いいなぁ~いいなぁ~。

 

でも、今日は見るだけ!

何たって、私は育休中で主人は転職したばかり。

ローンが通らないから買えない買えない。

今日はいっぱいお勉強して帰ろう!

 

一通り見終わった後。

 

 

 

 

え゛ー??大丈夫なのー?

ローン通るの??

 

 

 

うっそー??嬉

 

 

ハウスメーカーの方に言われました。

「大丈夫ですよ!それでもローンは通ります!」

 

 

「ご希望の地域があるのなら、

これから、空いている土地を見に行きましょうか?」と。

 

えー?今??

 

 

嬉しいよ!嬉しいんだけど、急すぎて何が何だか。。。

 

 

結局、いくつか土地を見に行って、

「今日見た中ではここが一番いいね。」

 と話したりして。

 

すると、

「では、ここで大まかな図面書いてみますね。」

ですって。

 

うっひょ~??

早くない?

 

 

 

次に会った時には、図面を書いてきてくれました。

仕事、早っ!!

 

 

感心しちゃうな。

ん?

いや、待てよ。もしや押し売りしようとしているのかー?

 

 

話を聞いてみると、

土地を購入するというのはタイミングなんですって。

「ここいいな~。でももう少しいいとこありそうだな~。」

って言っているうちに、その土地は他の人の手に。。。

なーんてことがしょっちゅう。

 

実際そうでした。

初めにいいかなーと思ったところは。

次の日には買い手が見つかってしまったんです(涙)。

その次のところも。。

 

そんな感じで日々土地が売買されているので、自分の理想にぴったりのところを見つけるのは、難しいし、時間もかかりそう。

もしかしたら、一生無理かもw。

なので、絶対外せない条件だけを決めて、あとは妥協も必要だなーとお勉強になりました。

 

私の絶対外せない条件は実家に近いこと!

子育てしていると実家が近いってとっても助かるよーと聞いていたので。

 

よって、うちは実家周辺で土地を見つけ、購入。

妥協点は沢山ありましたが、やっぱり実家の近くでよかったと思っています。

 

 

そして、ようやく建物ですね~。

これを考えるのが楽しいのなんのって!

だって自分の好きなように作れるのだから(^^)

 

 

ブッブー!!不正解。

 

 

 

正確には、半分正解って感じですかね。

確かにほとんど思い通りに作れます。

 

 

お金があれば。

 

 

そりゃそうだ~。あれにしたい、あれつけたい!

と言っていると、どんどん金額が上がっていってしまいます。

お金に余裕があれば、全部思い通りにつけちゃえばいいんでしょうけど、

うちはそういうわけにはいかないので、予算の中で、

これまた妥協したところもいくつか、、、

まぁしかたありませんね。

「後でも、どうにかなるだろう」というところを妥協しました。

 

他にも、構造上思うようにできないところも数ヵ所ありましたが、

大体は私の思うように作れました。

やっぱり嬉しいし、

考えるのも楽しかったです!

 

ただ、子供はまだ小さいし、

「大きくなったら子供部屋にするでしょ?

そうしたらここに机おいて、パソコンも置くからこの辺にコンセント必要だよねー。」

とか、まだ起こりもしない先のことを、

想像しながら作らなければいけないのが大変。

 

案の定、住んでいくうちに失敗したーって事がでてきます。

なので次回は、

数年注文住宅に住んだ今、後悔している所や、これは正解!!という所を書きたいと思います。

これから家を建てようとしている方の参考になれば幸いです。