三姉妹♡子育て日記

三姉妹を育てるワーキングマザーのブログです。

衆議院選挙

今日は雨風強いですね。

そんな中、朝から選挙の放送が流れていました。

正直こんな中、子供三人連れての選挙はかったるーい(-_-)

スマホをいじりながらそんなことを考えていると、ある記事を見つけました!

 

出口治明さんの「押さえておきたい選挙の3原則」という記事です。

https://www.google.co.jp/amp/m.huffingtonpost.jp/amp/2017/10/21/haruaki-deguchi-on-election_a_23250937/

 

若者ではありませんが、心動かされました。

 

自分たちが出したお金の使い道を自分で決める!よく考えたら、当たり前のこと。

自分のお金なんだから何でもいいなんてあり得ないですよね。

食堂へ行ったら自分のお金で食べたいものを選ぶ。デパート行ったら自分で着たい服を買う。

選挙はそれと、同じ。

 

うーん、わかりやすい!!

 

日本市民は平均収入の4割を税金と社会保険料として払っているらしいです(涙)。

そんなに払ってるんですねー。頼むから大事に使ってーって感じですね。

 

他にも、

選挙に出る人は立派な人だとか、政党はまともなものと考えがちだが、政治家というより人間はみんなろくでなし。そんなとんでもない人たちの中から、誰に税金を分けてもらったら相対的にマシかという消去法の「忍耐」を選挙と呼ぶ。

ですって!

 

ほぉ〜、

こんな風に考えたこと微塵もありませんでした。面白い!

みんな同じ人間ですものね。政治家との距離が縮まった気がします。

 

 

さらに、

「政治に詳しくないから投票しちゃいけないんじゃないのか」と尻込みする人もいる。と書かれていましたが、、、これ、私。

そんな私が一瞬で楽になった一言。

 

わかってる人なんてどこにおるの?みんなチョボチョボやで。

って。

 

ぷぷぷw

 

本当に笑ってしまいましたが、

この一言で、肩の荷が下りました。勝手に背負ってただけですがw

やっぱり難しく考えていたのだと思います。

全部をわかっていなくても、詳しくなくても大丈夫なんですね。きっと。

 

 

もういい年ですが、今日、選挙への考え方がだいぶ変わりました。

こーゆー考え方でいいんなら、投票いくよーっていう人いるんじゃないかなー。

 

大事なのは、自分の意見をちゃんと伝えること!

自分で稼いだ大事なお金、これを誰に分けてもらうのが一番マシか。

政治にそこまで詳しくない、私が握るこのたった1票が、、、

と思っている

何人もの人が投票に行くと、風向きが大きく変わるかもしれませんね。

それが選挙なんですね!面白い。

 

さっ、投票してこようっと。